TOPICS 新着情報

JA女性部「お野菜レシピ集」を社会福祉協議会へ贈呈

JAふくおか八女女性部では、地域の皆さまに食を通じた笑顔をお届けしたいという思いから、8月20日(木)に「お野菜レシピ集」を八女市、筑後市、広川町の各社会福祉協議会へ寄贈しました。本活動は今回で4回目を迎え、寄贈したレシピはついに通算100品に達しました。

このレシピ集は、女性部員が日頃の家庭料理で腕を振るっている自慢の品々です。「新じゃがとひき肉のトロトロチーズ炒め」や「じゃがいもピザ」など、身近な食材で手軽に作れる工夫が満載です。

JAでは、フードドライブで集まった野菜や農産物直売所「よらん野」で売れ残った野菜を、子ども食堂や地域の皆さまへ提供する活動を行っています。その中で利用者の方々から「いつも同じメニューになってしまう」というお声を聞いたことをきっかけに、2023年からレシピの提供を始めました。

この活動が地域の皆さまの食卓を彩り、食材を余すことなく活用することで食品ロス削減につながることを願っています。これまでにお届けしたレシピ集は、各ご家庭をはじめ、子ども食堂や地域の料理教室など幅広い場面で役立てられていると伺いました。

私たちの活動が、皆さんの日々の食卓をより楽しく、心豊かなものにする一助となれば幸いです。これからも「食」を通じて、地域の皆さまと温かい絆を深めていきたいと思います。

【関連情報】
▶令和7年度フードドライブ活動についてはこちら
 『フードドライブ4回目 女性部が初のキャップ回収で108㌔集める』
▶本レシピ集の取り組みの歩みはこちら
 『JA女性部が社会福祉協議会にレシピを提供』