TOPICS 新着情報

期間限定!キウイ「レインボーレッド」直売所オープン

箱詰めされる「レインボーレッド」
(写真:箱詰めされる「レインボーレッド」)
立花町のJA立花中央選果場横に、地元特産キウイフルーツの直売所が10月5日からオープンしました。10月14日頃まで、赤と黄色の果肉の色合いが美しく、高糖度で人気の「レインボーレッド」を販売。12月上旬から主力品種「ヘイワード」で特に高品質なものを「博多甘熟娘(はかたうれっこ)」として販売し、3月下旬まで続きます。

 近隣の地域住民だけでなく、全国各地から注文が届き、リピーターからの問い合わせも多い同直売所。今年もオープン初日には、多くの来店者が「食べごろ」のキウイフルーツを買い求めようと訪れました。同直売所では、倉庫内の温度調節やエチレン処理により、追熟処理したものを提供しています。

 現在は、「レインボーレッド」化粧箱(9個入りで1,800円、15個入りで2,700円)をはじめ、33個入りの箱詰め商品を販売しています。

 同選果場では連日、選果・箱詰め作業に追われています。化粧箱には、キウイの食べ頃や食べ方、保存方法などを記したパンフレットを添えています。

 作業員の一人は「『レインボーレッド』は、甘くて栄養価も高い。生産量が少なく期間限定なので、ぜひ味わってほしい」と話していました。

 詳しい問い合わせは、JA立花中央選果場(八女市立花町山崎1923―1・電話0943(24)3927・FAX0943(24)5792)まで。