TOPICS 新着情報

JA広川地区センター・アグリセンター広川がリニューアルオープン!

11月4日にオープンする新施設
(写真:11月4日にオープンする新施設)
広川町に、JA広川地区センター・アグリセンター広川が、11月4日からリニューアルオープンします。施設の利便性がより高まるとともに、施設内には地元で生産した農産物の直売所「どろや」もオープン。組合員や利用者の多様化・複雑化するニーズに応え、地域農業の拠点となるJA施設運営を目指します。

 新施設は、鉄骨造りの2階建てで延床面積は1,252㎡。JAの施設再編事業に伴い、今年2月下旬に起工式が行われ、旧JA広川支店・Aコープ広川店の跡地を利活用し完成しました。

 一部木目調の落ち着いた外観と、開放感のある窓が特徴。組合員はもとより、家庭菜園等を楽しむ地域住民にも気軽に立ち寄ってもらえるよう工夫しました。また、旧施設より広くなった直売所で、イチゴやブドウなど、同町で栽培される豊富な農産物を販売・PRし地産地消に取り組みます。

 オープンに向けて、10月29日に開いた竣工式では、JA役職員や地区理事、施工関係者ら約40人が出席。新型コロナウイルスの感染防止対策を万全に整えながら、新施設の発展を祈願しました。施主あいさつで、鵜木髙春JA組合長は「地域住民の皆さんと協力しながら、広川町の核となる施設を目指して努力していきたい」と話していました。同施設では、4~7日にオープニングセール、6・7日には農機展示会が開かれる予定です。
施設の発展を祈願した竣工式で玉串を捧げる鵜木組合長
(写真:施設の発展を祈願した竣工式で玉串を捧げる鵜木組合長)