TOPICS 新着情報

金運アップ!Aコープで「大寒たまご」限定販売

縁起物の「大寒たまご」を購入する来店者(左)、販売する店員(右)
(写真:縁起物の「大寒たまご」を購入する来店者(左)、販売する店員(右))
 JAのAコープ八女店、くろき店で、1月20日、1年に1度の縁起物「大寒たまご」を1日限定販売しました。「大寒たまご」は、1年で1番寒い日といわれる「大寒」(1月20日)に鶏が産んだ卵のことです。黄身が濃厚で健康に良いとされ、また風水の世界では食べると金運が上昇するともいわれています。

 八女市のAコープ八女店では、「大寒たまご」1パック(10個入り)を228円で140個販売。販売前から行列ができるほどの人気で、複数パックを購入する来店者もいるなど、約1時間で完売しました。他にも、「大寒たまご焼き」を580円で30本、ゆで卵を50円で100個の数量限定販売(すべて税込み)。大寒たまごを使ったカツ丼も販売し、いずれも完売しました。

 「大寒たまご焼き」は、1個に生卵5個を使用。Aコープ職員が調理・パック詰めを担当しました。調味料にあごだしをふんだんに使っており、焼き立てで濃厚な味が魅力です。同店では、毎年この日に合わせて販売しており、手作り卵焼きを楽しみに来店する客も多いです。Aコープ店員は「今年の大寒たまごは例年に比べて味が濃厚だ。年に1度の縁起物の味を家庭で楽しんでほしい」と話していました。