TOPICS 新着情報

地域に愛される購買店舗目指してコンクール開く

除草剤の種類やサイズを分かりやすく陳列した店頭
(写真:除草剤の種類やサイズを分かりやすく陳列した店頭)
JAでは、地域に愛される購買店舗づくりを目指して、JAのアグリセンターを対象に、購買店舗コンクールを開いています。店内のPOPが見やすいように工夫されているか、商品の陳列が整備されているか、売り出しの案内が充実しているかなど、組合員や地域利用者の利便性が確保されているか、JA経済企画課が主催し審査しています。また、順位をつけるだけでなく、各購買店舗の魅力と改善点について話し合うことで、今後の店舗づくりに生かしてもらう狙いもあります。

計9店舗を審査し1位となった、黒木町のJAアグリセンター黒木では、値札に統一感があり見やすいことや、おすすめ商品を分かりやすく伝える工夫などが評価されました。同センターの職員は「商品の規格が似ているものが多いので、来店者が区別しやすいように陳列を工夫している」と話しています。同センターの藤田富美子グループ長は「今後も、来店者が気軽に足を運んでくれるような、親しみやすい店舗づくりを目指していきたい」と話していました。