TOPICS 新着情報

「小学校へ本を贈ろう!」図書カードを贈呈

橋本教育長へ図書カードを贈呈する小松常務(写真左)
(写真:橋本教育長へ図書カードを贈呈する小松常務(写真左))
地域への貢献活動の一環として取り組む「小学校へ本を贈ろう!」企画で、JAふくおか八女が図書カードを管内の2市1町の小学校へ贈りました。この企画でこれまで寄付した合計金額は1,582万2,000円となりました。

6月1日、小松豊重JA経済常務が八女市の橋本吉史教育長と広川町の冨山拓二郎教育長へ、また、6月3日には、JA農産物直売所「よらん野」の下川文生店長が筑後市の中村英司教育長と福岡県立筑後特別支援学校の行德康栄校長へ図書カードを贈呈しました。

この企画は、Aコープ2店舗(八女・くろき店)とJA農産物直売所「よらん野」に設置した専用箱に、買い物客が投函したレシート合計額の0.1%分を図書カードに換え贈るもの。市役所・役場を通して各小学校へ寄付しており、Aコープは17回目、「よらん野」では10回目となりました。

同店舗の利用者からも、レシートを投函するだけで子どもたちの知識向上や地域に貢献ができると好評のこの企画。店舗内に企画内容を紹介するポップを設置し、来店客へレシート投函の協力を呼び掛けています。 

小松常務は「地域貢献活動の一環として毎年取り組んでおり、今年で17年目になる。ぜひ地域の子どもたちの教育に役立ててほしい」と話しました。