TOPICS 新着情報

八女産イチゴ100%!「あまおういちごスパークリングワイン」販売開始

(写真:八女産イチゴ「博多あまおう」を100%使用した「あまおういちごスパークリングワイン」)
立花町の立花ワイン株式会社は、6月23日から、新商品「あまおういちごスパークリングワイン」の販売を開始しました。原料に、JAふくおか八女産のイチゴ「博多あまおう」を100%使用。全国の消費者から人気の同品種の風味や甘酸っぱい味わい、炭酸の爽快感が味わえるワインです。500mlで、1,980円(税込み)。アルコール度数は6%。同社の工場に併設した直売所やホームページ、地元の道の駅で販売している他、JA農産物直売所「よらん野」でも販売を予定しています。

商品は、同社が販売するスパークリングワインとしては初めてとなります。消費者から多くの希望があり、同社のPRを兼ねて製作しました。通常のワインよりも長い期間熟成することで、糖分を抑えすっきりと飲みやすい味わいに仕上がりました。消費者からも「炭酸の爽快感と『あまおう』の香りが感じられ、おいしい」と上々の評判です。

ラベルには、「日本書紀」に書かれている地元の「八女津媛」(やめつひめ)をイメージし、「見返り美人」のイラストをあしらっています。

同社の牛嶋竜也工場長は「口当たりが良く、成人して最初に飲むワインとして最適。女子会やホームパーティーなどで八女産「あまおう」の風味を楽しんでほしい」と話していました。

問い合わせは、立花ワイン株式会社。八女市立花町兼松726。電話0943(37)1081。定休日は火曜日。