TOPICS 新着情報

出荷本格化控え冬春ナス出荷規格目合わせ会開く

 JAなす部会は10月21日、黒木・立花・筑後の3地区で、9月中旬から出荷が始まった冬春ナスの規格目合わせ会を開きました。出荷が本格化する今後、部会員全員で出荷規格を統一し、高品質出荷による有利販売を図ることが目的。3地区合わせて計約90人が参加しました。
 目合わせ会では、JA担当職員が選果基準表や品質基準表、サンプル用のナスを使い、出荷規格について説明しました。参加者は、選果基準を等階級ごとに細かく分けた実物を見ながら、入念に規格を確認しました。
 同部会では冬春・夏秋の作型で年間を通じて「博多なす」を出荷。立花町のJAなす広域集出荷場には、現在5~6t前後が持ち込まれています。令和4年産は、台風の影響で生育が例年よりも1~2週間遅れていますが品質は良好。7月上旬まで2800tの出荷を見込みます。今後は、関係市場と連携を取りながら売り場の確保など繁忙期の販売対策を徹底しシーズンを通して有利販売を図っていきます。JA担当職員は「他産地も出荷が増えてくる中、部会全体で規格を遵守し品質の統一を図ることで、高単価での販売に繋げていきたい」と話していました。