お土産にどうぞ!ロールケーキをPR2018.06.11
JAは、6月10日に筑後市の九州芸文館で開かれたイベント「オミヤのTEPPEN2018」に出店し、6次化商品「JA八女とJA阿蘇コラボロールケーキ」をPRしました。
イベントは、福岡県内各地の「お土産」に最適な商品(食品、菓子、飲料限定)を発掘し、広くPRする目的で開かれました。
県内の食品製造・販売会社など計15団体が出店し、試食・販売を行いました。県内JAからは唯一の出店となりました。イベントは、「第46回福岡ブロック大会筑後大会」(日本青年会議所九州地区福岡ブロック協議会主催)のうちの1企画として開かれました。
「JA八女とJA阿蘇コラボロールケーキ」は、同JAとJA阿蘇が昨年共同開発した6次化商品。八女玉露の風味が香るふんわり柔らかい生地と、阿蘇小国ジャージー牛乳を使った濃厚でクリーミーな味わいが特徴のロールケーキです。
JA茶直売所「一芯庵」やJA農産物直売所よらん野などで、1個1296円(税込)で販売されており、子どもから大人まで甘さと苦みを楽しめる人気商品です。
イベントで設置した試食ブースには、当日朝10時から大勢の来場者が訪れ試食を楽しみました。試食した来場者からは「柔らかくておいしい」「甘すぎないのが好きだ」「お土産に買って帰る」と好評でした。
JAでは、毎年八女茶を使用したケーキなどの6次化商品を企業などと提携し開発・販売しており、今年も新たな商品開発に向け、力を注いでいます。