参加型イベントで顧客数アップへ2015.06.26

地域に密着した直売所を目指すJA農産物直売所「よらん野」では、日頃の感謝の気持ちを伝えるとともにファン拡大を図ろうと、母の日や父の日等に合わせた、カード会員限定イベントに取り組みました。
イベントでは、5、6月に「母の日・父の日にがおえコンテスト」を実施。最優秀賞やよらん野賞、利用組合員賞など5つの賞を設け、受賞者にはブドウ「巨峰」や「博多ピオーネ」、県産米「元気つくし」や八女茶を使ったお菓子などを贈呈します。
この取り組みは今回初めて開催。JA管内の新鮮な農産物やよらん野のファンづくり、また、よらん野やAコープで購入時にポイントを進呈する「あぐりちゃんカード」と「VIPカード」の会員数アップを図ろうと企画しました。
コンテストには、母の日、父の日合わせて約80作品が出展。微笑む母・父親の似顔絵を囲むように、感謝のメッセージやブドウや梨などの農産物イラストが入った作品もあるなど力作ばかりでした。
また、似顔絵を展示した場所付近に、プレゼント用の農産物や地元農産物を使ったワインなどを陳列し販売しました。
堀川保店長は「初めての取り組みだったが、コンテストの参加者や来店者に好評だった。今後もお客さまが参加し喜んでもらえるような企画に取り組みたい」と話していました。